忍者ブログ

追風箏的孩子

追風箏的孩子

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エアコンのダウンだった

さて、3世代同居、スタートして4週間目を迎えた德善

娘婿は、一週間前の日曜の夜に、頭痛で寝込んだが、翌日、月曜の朝には元気に出勤した。
発病の時期タイミングからすると、どうみても、同居のストレスである。
かわいそうに。
わたしは、娘婿が回復した月曜の朝から歯茎が腫れて、奥歯でモノを噛めなくなり、
やわらかいものを食べていた。
しかしながら、趣味関連で半日、エネルギッシュに発散したら、歯茎の腫れは引いた。
ゲンキンそのものだ。

趣味というものは、必要である。しみじみ。
家から出かける「行き」は、重い気持ちで、家庭の疲れを背負い込んでいたが、
帰路の電車内では、気分すっきり。
気持ちの切り替えは、大事だ。
オン・オフ、すぱっとチェンジ。

昨日は、娘婿のご両親が遥々遠方から、ベビー誕生イベント(お宮参り)がらみで、
我が家に来られ、あれやこれやして、どどっと疲れた。
・・・で、また、今日、月曜日の朝、歯茎が腫れている。


ご両親が見えるにあたって收毛孔、超スピーディ掃除方法で、家をゲスト・モードにした。

娘婿も手伝ってくれるのは嬉しいのだが、いつものわたしの掃除方法が、バレバレになった。
手の内、バレバレ。

まず、ピンポイントで、ゲストを迎える直近の日に前もって、お掃除のプロに、代行してもらう。
この時点で、わたしは掃除を放棄しているように見えるが、実はそうではない。
他人に掃除してもらう前に、自分で掃除しなければならないからだ。
いくらプロにお任せ、といっても、あまりにも汚い部屋は、わたしの人間性を疑われる。

なので、お風呂、台所、食堂など、あらかじめ、おおまかに掃除をする。
予洗いみたなものだ。

そして、プロがやってくる時間の直前までカウントダウンしつつ、必死で整頓。
プロがやってきたら、今度は、大まかなモノを移動させる。
どけておかないと、掃除がしにくい德善

プロにピカピカにしてもらった後は、ゲスト来訪予定の1秒前まで、あたふた、もたもた、
執着、しがみつき、部屋を整備。

ゲストが来訪する当日の朝、ダンボール箱に、引越し業者のごとく、
部屋にある、むさくるしい物々をおもむろに、どんどん手当たり次第、詰め込む。
手際が良い。冷静、沈着、迷いがない。
なぜなら、仕分けする必要はなく、根こそぎ入れる。
ダンボールに入れ、移動したあとは、すっきり、美しく清清しい。
ダンボールは、「食堂ワゴン上」「食堂窓際、棚」「食堂テーブルの上」などに小分けされた箱に詰め込まれる。
娘婿は、パソコン周辺を自主的にやってくれた。
わあ、なにも余計なモノは、ない。すっきり~。
だが、ゲストが帰った後のことが、ちらりと脳裏をかすめるので、大事と思われるものは、
どこに入れたか、きっちりとアタマに叩き込んでおく。
部屋の断捨離、モノの瞬間冷凍みたいなものだ。

早足で、ばたばた作業が進み、予定の来訪時間。
ピンポ~ンの音で、にっこり、
「あ、いらっしゃ~い。遠いところをたいへんでしたねえ」と、
まるで何事もなかったかのごとく、余裕の表情をたたえる。

その後は、いつもより、1オクターブ甲高い声を出して、
いつもの数倍のスマイルで、談笑したり、飲食給仕で、おもてなししたり。
いつもは閑散状態の空調機器も、稼動。

(が、なんと、メインの食堂のエアコンが、壊れていることが発覚。
お天気が良かったので、さほど寒くなかったから、あまり暖房は必要なかったから、よいものの。
13年間続けていた空調機器の保守契約を14年目継続しなかった矢先の、
あてつけのような、ストライキのような、エアコンのダウンだった)

・・・

まる一日、非日常感をたっぷり味わい、夜中まで後片付けやら、出費計算やら、ハイ状態。

歯茎を腫らしながら、必要なものを少しずつ取り戻して、元の場所に戻す。
戻さなくてもいいものは、不必要なモノ、というわけだ。
が、これにも食品も含まれているので、賞味期限のあるものは、必要、不必要にかかわらず、
元の場所に戻しておく。

この歯茎、同居のストレスではない・・・はず。
家事を一気にやるから、こうなる。

プレッシャーが、わたしを機能させる。
プレッシャーのないところでは、わたしは、絶対に働かない。
なので、人生において、ある程度の役割や義務は必要かと思う次第である。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(01/22)
(01/31)
(01/31)
(04/21)
(04/22)